娘トラベル。

鹿児島駅(鹿児島県)

ハロプロ駅巡りツアー(7)

加護亜依編

訪問日:2004年3月
《場所》鹿児島県鹿児島市 - JR鹿児島本線・鹿児島駅
鹿児島県鹿児島市 - JR鹿児島本線・鹿児島中央駅
《最速アクセス》東京→(新幹線のぞみ)→博多→(特急リレーつばめ)→新八代→(新幹線つばめ)→
鹿児島中央→(JR鹿児島本線)→鹿児島
《実際に使った経路》東京→(快速ムーンライトながら)→大垣→(JR東海道本線)→米原→(JR東海道本線)→
姫路→(JR山陽本線)→岡山→(JR山陽本線)→下関→(JR山陽本線)→門司→(JR鹿児島本線)→
博多→(JR鹿児島本線)→荒尾→(JR鹿児島本線)→八代→(JR肥薩線)→人吉→(JR肥薩線)→
吉松→(JR肥薩線)→隼人→(JR日豊本線)→鹿児島→(JR鹿児島本線)→鹿児島中央
《地図》マピオンにリンク

2004年3月。九州新幹線が開業。今、九州が熱い!!
で、これを機に西鹿児島が鹿児島中央に駅名改称となる話を聞いた。
鹿児島ってよくよく考えると「かご島」だなぁ。しかも「鹿児島」の「鹿」は、あいぼんの背番号「鹿」と同じでもある!これは見逃せない事実。
という訳で、この熱いうちにちょっくら行ってみるか!と思い立った。

で、行くとすると、鹿児島は本土最南端の県であり、当然ながら遠い。
かといって金もないので、特急や飛行機なんかも使えない。
せっかくの青春18きっぷシーズンでもあり、ここはテクテク普通列車で行くことにしてみた。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。

まずは東京から快速ムーンライトながらに乗り、翌朝、大垣に到着。そこから普通列車で米原へ。
米原から新快速に乗り換えてあややの地元姫路に着く。で、さらに普通列車で岡山へ。
岡山から快速に乗り換え、瀬戸内海に沿って一気に下関に到達。今回、この列車が一番乗車時間が長く、6時間半ほど座ったまま。寝ても、本読んでても、途中で飽きて疲れてしまう。その繰り返しだった。
下関から関門海峡をくぐって門司へ。いよいよ九州上陸である!!もうあたりは真っ暗な時間。
門司から快速に乗り、博多で別の快速に乗り換え荒尾へ。でもって、最終の普通列車で八代に深夜0:30に到着。東京から約25時間の長旅だった。。。。。
この日はこれ以上先に進めないため、仕方なく八代駅にて野宿をする。3月とはいえ、夜は少々肌寒かった。

翌日、八代からさらに南下を試みるが、本来ならそのまま鹿児島本線を進めば良いはずだが、3/13より八代〜川内が第3セクターの肥薩おれんじ鉄道に移管されてしまった。つまりJR線ではないため、青春18きっぷが使えない。なので、山越えで時間がかかるが、肥薩線経由とする。

八代から肥薩線で人吉へ。そこから山越えの観光ルートを越えて吉松に着く。さらに乗り換えて隼人へ行き、日豊本線に乗ってようやく鹿児島駅にたどり着いた!移動距離1502.8km!!大変だった。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。でもって鹿児島駅。鹿児島本線と日豊本線の終点にあたるが、実質的にはひとつ隣の鹿児島中央が列車の起点終点になっている。
ホームは2面3線で、駅には貨物のヤードも併設されている。あと、留置線も多々。
隣の鹿児島中央が、新幹線も開通して巨大でキレイな駅になっているのに対し、鹿児島駅はレトロな雰囲気がまだまだ残っていた。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。
駅を出ると、目の前には鹿児島市電の鹿児島駅前停留所がある。ここから市内の繁華街である天文館通などを通って、鹿児島中央やその先まで延びている。
路面電車も今や限られた都市にしか残っていないため、意外と貴重な存在だ。

ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。鹿児島駅をある程度観察した後、再び電車に乗って1駅先の鹿児島中央にやってくる。
2004年3月12日までは西鹿児島を名乗っていたが、3月13日の九州新幹線開業とともに鹿児島中央へと駅名が改称されたばかりである。なので、駅名表示もどことなく真新しい感じがする。
駅のホームは在来線が3面6線で、鹿児島本線の川内方面、日豊本線の宮崎方面および肥薩線の吉松方面、指宿枕崎線の列車が発着する。
特急は、今まで博多からの特急つばめや、新大阪からの寝台特急なはなどが発着していたが、これも新幹線開業とともに3/12限りで姿を消し、現在では宮崎への特急きりしまと、肥薩線への特急はやての風の2系統のみが運転されている。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。
さて、今度は在来線ホームから新幹線ホームへと上がってみる。この「駅巡りツアー」では、初めて新幹線へ足を踏み入れることとなった。
新幹線ホームは在来線ホームに対して直角に設置されており、2面4線となっている。
この日も開業間もない時期だったからか、見物客でホームは多いに賑わっていた。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。さて、今度は駅の外に出てみる。
海側の東口と、山側の西口があるが、圧倒的に栄えているのは東口である。
で、まずは西口に出てみたところ。
でもって東口へ。
駅前はバスやタクシーなどの発着する巨大なロータリーになっている。
また、駅前の大通りには、市電の鹿児島中央駅前停留所があり、市電はその大通りの中央を堂々と駆け抜けていた。
新幹線開業によって、駅の開発が今まさに進んでいる最中というのが見てとれ、駅真横の恐竜の絵が描かれた建設中のビルが非常に目に付いた。
その他、さすが南九州最大の都市だけあって、街は大きな賑わいであった。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。

ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。さて、ひととおり周辺を見た後、この日は鹿児島で宿泊。
今度はまた、東京まで戻らないといけないのだが、帰り際、JR鹿児島本線に小川駅があることに気付き、立ち寄ってみることにした。
以降、小川編へ続く。。。。。
ハロプロ駅巡りツアー〔加護編〕鹿児島駅 | 娘トラベル。

<< JR境線・後藤駅(鳥取県)JR鹿児島本線・小川駅(熊本県) >>
区切り線
(c)Musume Travel。since 2002 / administrator is Madoka.